QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
シェルテ
平成4年11月20日生まれ さそり座 血液型O型 現在高校3年生 自称ゲーマーなんだけど周りから見たらオタクなのかも…。 基本的にゲーム、アニメ、マンガは好き。 攻略本を読むのが趣味。 好きなゲーム キングダムハーツ、ぷよぷよ、ポケモン、カービィ、どうぶつの森、ファイナルファンタジー、チョコボ、スカイガンナー、クラッシュ、スパイロ、スーパーマリオ…まだあるかも…。 好きなアニメ・マンガ NARUTOとかハガレンとか荒川UBとか… どうぞよろしくですー☆
オーナーへメッセージ

2010年06月21日

あと1歩だよ、スクエニ!

うわーい、やったー!
さすがはスクエニ。
やってくれるじゃないですか!

コーデッドがDSで出る!!

あ、コーデッドっていうのは
キンハーのケータイゲームです。
機種がドコモだけだから出来ないって言ってたやつ。
(シェルテのケータイはau)
それが今年の秋にDSで出るみたいです!
あーよかった…。
これでポケモン購入は延期になったけど。
キンハー優先します。
ポケモンはどうせまたプラチナ的なのが出るだろうし。

あーでもまだⅡのFMの隠しムービー見てないんですよね。
テラが倒せなくて。ソラ99Lvなんだけど。
でもテラはPSPのBbs(←バースバイスリープ)をやって
なんだか勝てる気がしてきたよ。
でも隠しムービーを見るためにはテラを倒すだけじゃ…。
リミットカットは全員倒しましたけど。
ⅩⅢキノコが攻略不能…。
多分テラよりこっちの方が問題ですよ。
攻略法見てもできないですって、これ。
隠しムービーが見れるのは一体いつに…。

ちなみに…あれだけBbs買いたいって
このブログでも書いてたのに
買ってからは全くその話題になりませんでしたが、
もう随分前にクリアしています。
隠しムービーもしっかり見させていただきました。

(この先ネタバレ注意!)  続きを読む

Posted by シェルテ at 23:22Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2010年06月15日

持ってる人いないのかな?

久々にゲームの話題。
本当は世界地誌の発表のために
調べ物をするはずだったんですが…
いつの間にやらゲームの攻略法を探してました。

探してたのはクラッシュ・バンディクーの攻略法。
2~4とレーシングは全クリしたけど
1だけはエンディングすら見た事がない。
カーニバルもまだ全クリはしてなけど…。

クラッシュはあたしが一番最初にやったゲーム。
(本当にそうなのかは定かではないが)
あたしのゲーマー人生の原点かも?
ちなみ最初にやったのは2だった。
多分1からやってたらクラッシュシリーズは
買ってなかったんじゃないかと思いますね。
だって…難易度が高すぎる。  続きを読む

Posted by シェルテ at 01:55Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2010年05月19日

どえぇぇぇ!!!

ちょ…さっき更新したばかりですけど、
戻ってきてしまいました!

ポケモンの新作の情報が…!!
御三家ついに公開。
くさへび…?
ひぶた…?
らっこ…?

…進化系が全然想像できない。
でも何にしろ、あたしはくさを選びます(多分)
でもなんかキモリに似てるような…。
らっこの名前が気に入らないですし。

主人公は今回はまともな髪型ですね。
でも女の子の方のズボンから何か飛び出てますが…。
それに男の子は長袖長ズボンなのに
女の子はノースリーブに短パンって…。

あ、聞いてるだけじゃわからないですよね?
↓↓気になる人は公式サイトへジャンプ!
http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/#

やっぱりポケサン見ないとダメだな…。  

Posted by シェルテ at 01:58Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2010年04月15日

PS2が壊れる前に… FFⅧ編

随分昔からお世話になっている
PS2(プレイステーション2)ですが、
明らかに調子が悪くなっています。
全然ソフトを読み込んでくれなかったり、
明るさがすごく落ちたり…。
あと欲を言うならメモリーカードとの接続が悪いですね。
ですがPS3では2のソフトはできないと聞きました。
(ホントかどうかは確かめていませんが)
そこで『PS2が壊れる前にやっておきたいゲームシリーズ』
…をやろうと思っています。
まぁPS3を買う前にやっておきたいゲームとも言えますが…。

今回は第1回、何度かこのブログでも書かれている
FFⅧ(ファイナルファンタジー8)です。
恐らくこのゲームシリーズで唯一のPS時代のゲームですね。
あたしはFFはⅧしか持ってないのですが、
これはあんまり売れなかったそうです。
前作のⅦがPSになってから初のFFだったので
ものすごいヒットを飛ばしたみたいですけど。
Ⅷは過去と現在が交差する話で、
それがわかりにくかったみたいです。

このゲームはディスクが4枚あるんですけど、
あたしはまだ3枚目までしか進んだ事がありません。
しかもそのデータが消失する事件も発生したので。
もちろん始めからやり直したんですが…。
なんというか、なかなか続かなくって途中で
ほったらかしにしてしまうんです、いつも。
それで次やろうとした時に、随分間が空いちゃったから
また始めからやろう、と思って始めからプレイする…
というのをずっと続けて来たんです。
攻略本もあるのに3枚目までしか進んだ事がないのは
多分それが原因なんですね。
でも、このままじゃ永遠にエンディングが見れない!
スコールとリノアがくっつかない!!
…と思ったので、今度こそ本気で取り組むことにしました。

そこで重要になってくるのは間を空けないこと。
なので毎週土日にFFⅧをやることにしました。
大抵は親が買い物に行く時間があるのでその隙に…。
いやー買い物嫌いで良かった。(のか?)
DSとかならいいんですけど、TVですから、
やっぱりやれる時間が制限されますよ。
というわけで早速先週の土曜日からやってます。

ところでFFⅧをやるにあたって新事実が発覚。
なんとPSのメモリーカードが3つあった!
前に大破したのも含めたら4つですよ!
PSだけですよ、2のはカウントしてないですから!
というかPS2のも2つあるしね。
ちなみにゲームキューブのメモリーも3つ。(多分)
…いや、いくらなんでもこんなに要らないだろ。
まぁ自分の金で買ったのは1こもないはずなので
別にいいんですけど(多分お父さん辺りが…)

さて、やり始めたFFⅧですが…まだ全っ然序盤です。
まだ初任務行ってなーい。
かろうじてSeeDになったって感じですねー。
やろうと思えば2枚目くらいまでは一気に進められるんですけど、
やっぱりやるからには完璧にやりたいという
いつもの完璧主義が出てきてしまって、
今はLvアップ↑↑をするために頑張ってます。

…ただ、このゲームはパーティの平均レベルが
そのまま敵モンスターのレベルになるので
単にレベルアップするだけだと強くなれないんですね。
ポケモンみたいに敵のレベルが変わらないんだったら
大分楽になるんですけどねー。
ホントに奥が深いゲームです。
強くするには色々方法があるんですけど、
それをここで説明するとものすごく長くなるのが
避けられないので止めておきます。
そこら辺は攻略本を熟読してるので大丈夫です。

そういえば、家にあるFFⅧの攻略本は
なぜか表紙がすっごいボロボロになってます。
セロハンで貼り付けようかなぁ…と思ってますが
なんであんな風になったのかは本当に謎です。
あたしは本をボロボロにしないで使える方なんですけど…。
表紙だけじゃなくて1部のページが取れてますし。
(失くしてないのが奇跡だと思う)
攻略本も壊れないようにしないとダメですねー…。  

Posted by シェルテ at 00:22Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2009年12月25日

歩幅は小さく!!

昨日からついにポケウォーカーが始動しました!

ずっと何のポケモンを連れて行こうか悩んでて、
(Miruruは随分前からジラーチを連れてる)
ポケウォーカーの中に入れておくと、レベルが上がるんですけど
でもそれだと努力値が上がらなくて、
ステータスが低い子になっちゃうので
あんまり育てたいポケモンは連れて行けないんです。
それで悩みながらパールの方のボックスを見ていたのですが
(シルバーはまだ全然ポケモンを捕まえていない)
そこであたしが目をつけたのはチコリータ。
5匹ぐらいいて、しかもその内3匹はレベル1…。
この子たちの誰かにしよう!と心に決めて
最終的には♀のレベル1のチコリータを連れていくことにしました。
そしてシルバーと交換して、
チコリータをポケウォーカーに!!

そしてようやくポケウォーカーが使えるようになりました♪
いやーやっぱりチコリータはかわいいですね!
しかし…超インドア派なあたしではあまり歩数は望めない…。
いつもパソコンやってるか、ゲームやってるか
テレビ見てるか、絵を描いてるか、ケータイいじってるかなので
ほとんど歩かないというか動かないというか…。
これを機に頑張って運動してみるとか?
歩数稼ぎと体力アップを狙って早朝マラソンでもしてみるとか?
3学期からは体育はずっと持久走だし…(←持久力がないに等しい人)
…なんてことができたら苦労はしてないですよね~。
勉強だってコツコツ出来ない人が
運動をコツコツやるなんてムリじゃないですか!

やっぱりあたしに出来るのは歩幅を小さくして
歩数を稼ぐことくらいですね。  

Posted by シェルテ at 00:05Comments(2)TrackBack(0)ゲーム

2009年12月07日

(・v・) 後編

いやー更新が遅くなってしまいました!
今日はテスト3日前ですが、行けるとこまで更新しますよー!!

最初はマダツボミの塔の話。
マダツボミの塔はキキョウシティにある
元々は巨大なマダツボミだった(?)塔です。
…正直あたしもよくわからないです。
塔にいた坊さんがそんなようなことを言ってたんですよ。
塔の中心にある柱が常に揺れてるんです!!
そのおかげで地震にも耐えられるとか誰かが言ってたような…。
…でそこでは坊さんが修行をしていて、
最上階には「フラッシュ」の技マシンをくれる長老がいます。

早速あたしは坊さんを倒しつつ最上階へ…
そして…ついに長老の姿が見えてきた!?
と思ったら、あのウザイ赤髪の少年がいるではありませんか!!
彼は今のポケモンのアニメで言うシンジ的なキャラで
研究所から勝手にポケモンを盗んだ奴です。
そいつはこれからもいたるところであたしと戦っていく
ポケモンでは毎回出てくるライバルの位置づけなんです。
ライバルがこっちに気づきます。
つかつかとやってきて…

(・v・)「………」

あああーーーー!!!!!
そうだったー!とあたしはその場に笑い崩れました。
その理由は…ゲームを買う前にさかのぼります。

あたしはゲームを買う前から主人公とライバルの名前を
何にするかずっと考えていました。
主人公は「シェルテ」にするか「リーラヴ」にするかで
悩んでたんですよー。
パールでは「シェルテ」だったんでやっぱり変えようかなぁーと。
(ルビーの主人公は「チョコボ」だけど…)
まぁ悩んだ意味はなかったんですけどね。
結局「シェルテ」にしたし、
それ以前に「ウ」に濁点がつけられなかったんですよね。
ポケダンではできたのに…。

それで、ライバルの方なんですけど、
銀を持っていたあたしはライバルがどんなに嫌な奴か知っていたので
変な名前にしてやろうと思っていました。
それでいろいろ候補を考えていたんですけど、どれもしっくりこなくて…
もういいやって感じで諦めたんです。
それでいざゲームを始めてライバルの名前を決める時…
その時、あたしはふっ、といつもメールに微妙な顔文字をつけてくる
友達のことを思い出して…これだッッ!!!って思いましたよ。
顔文字にしてしまえー!!
と…ホントに顔文字にしてしまいました…。
(・v・)はライバルの名前です。

顔文字は打つのめんどいのでライバルって書きますけど…
ライバルはあたしのところへやって来るなり…
(・v・)「長老っていうわりには大したことなかったな」
とかその他ぐちぐちとしゃべって「あなぬけのひも」で去っていった…。
…まぁライバルのことはおいといて、
あたしも「フラッシュ」をゲットすべく長老といざ対戦!!
…長老って言う割には大したこと…。
一応他の坊さんよりは多少レベル高いけど…
マダツボミじゃあたしのホーホーには敵わないぜ!
とにかく長老を倒して、マダツボミの塔制覇☆

そして、少し時が経って…ジム戦後。
あたしは次のジムがあるヒワダタウンを目指して旅立った。
途中、あたしはメリープを仲間に加えて、
メリープのレベルアップをさせようとしていた…その時!
博士の助手からもらった卵が孵りました!
生まれたのはトゲピー(やっぱりな)
悩んだ末名前は付けませんでした。(どうせ変えれるし)
そして名前を付ける場面から通常の場面に戻った瞬間…
ウツギ博士から電話が!!
あたしはまさか…と思いつつ電話に出ると…
ウツギ「卵が孵ったんだってー?」
………えええ!!!
あんた何でそれ知ってんの!?
生まれたの数分前なんですけど!!
こっ怖い…まさか監視されてる…?
そういえば卵を預かってほしいって言われた時も
ジム戦を終えてジムから出たその瞬間でしたよね…?
ややややばい…。  

Posted by シェルテ at 01:26Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2009年11月25日

(・v・) 前編

今日の話題はソウルシルバーです!

これは2学期の中間テストが終わったその日に買いに行ったんですよー。
でも、なんだかあんまりやる気がしなくてずーっとやらないでいました。
しかーし!
あたしはようやくやり始めましたよ!!
一応キキョウシティには辿り着いてはいたんですけど、
まだジムは行ってなくて…つまりバッジ0個でした。

あたしは実は買う前から大体手持ちを何にするか考えていて
計画ではチコリータ、オタチ、ラプラス、メリープ、ロコン、ルギア
にしようと思ってたんです。
なのでとりあえず最初はもちろんチコリータを選んで
(今回からポケモンたちの性格も考慮することにしましたよ!)
次にオタチを捕まえました。
キキョウまでの道のりで捕まえられるのはここまで…ですが、
ルギアをゲットするまで「それをとぶ」がないのはキツイので
たまたま現れたホーホーをゲットしました。
キキョウジムはこの3匹で頑張ります!

ルビサファ時代にポケモンリーグでとてつもない苦労をしたあたしは
もう2度とあんなことにならないように計画的にレベルを上げていこうと思ってます。
まぁ金銀のポケモンリーグはレベルが低いので
ホウエンほどの苦労はないと思いますが…。
(よくよく考えたらその苦労は実らなかったしね)
とにかく計画を立てて、3匹がレベル20になったらジムに挑戦しようと決意。
…そして、ついにキキョウジムに挑戦!!
あっさり勝利。まぁ当然ですね、ちゃんと育てたんだから。

ジムバッジを貰うと「いわくだき」が使えるようになります…
ってあれ!?「フラッシュ」じゃないの!?
金銀時代は確かに「フラッシュ」だったんだけど…。
まぁルビサファの時から「フラッシュ」は秘伝じゃなくなりましたからね。
あたしの考えでは「いわくだき」はないと進めないけど
「フラッシュ」はなくてもなんとかなるというわけで。
(ダイパでは攻略本片手に「フラッシュ」なしで攻略)
というか今回の秘伝技、多分「いわくだき」「いあいぎり」
「かいりき」「なみのり」「そらをとぶ」「うずしお」「たきのぼり」
という風だと思うんですけど、水タイプの技3つって…
育てる方としてはものすごく困りますね~これは。
他にも「フラッシュ」「あなをほる」「ずつき」は覚えておきたいですよね。

さて、ジムから出ると博士の助手からたまごを預かります。
まぁ中身はわかりきってますが…一応お楽しみということで。
そしてあたしは次のジムへと旅立つのでした…。


次回は (・v・) 後編 !!!
キキョウシティから旅立ったあたし、その後は!?
ちょっと後戻りして、マダツボミの塔での出来事、
さらには主人公とライバルの名前についての奮闘のお話…を暴露します!
後編を読めば、この意味不明なタイトル(・v・)の意味がわかります!!  

Posted by シェルテ at 00:40Comments(2)TrackBack(0)ゲーム

2009年09月05日

最強のぷよらーになりたいな♪

またぷよぷよ7の話題です。

あたしの後ろで今ミルルがぷよぷよやってます。
まぁそれはさておき、やっぱりぷよぷよはいいですね~。
「とことんたいせん」っていうのがあって、
よく挑戦しているんですけど…
これは自分が倒れるまでCOMと対戦するもので
相手が倒れても数秒後に新たな相手が現れて戦って…
というのをとことん繰り返します。
それで何人抜きできるかっていうのなんですよ。
これ休む暇なくって、すっごい疲れるし、
すっごい時間かかります。
相手もだんだん強くなってくるし、
ぷよの落下スピードもどんどん上がります。

そんな中、昨日前回の記録124人抜きの記録を塗り替え、
144人抜きに成功しました!!
やっぱりカーバンクルが一番使いやすいですね。
ちなみに144人抜きするのに1時間20分かかりました。

最近は8人で対戦する「もっとみんなでぷよぷよ」で
ほぼ負けなしなんですよね~。
しかも相手は全部「激甘」であたしは「激辛」でやってます。
基本の「中辛」だと、ぷよは4色、でかぷよは3色なのですが、
「激辛」にするとぷよは5色、でかぷよは4色になって
ぷよを消すのが難しくなります。
でも、ぷよ地獄のスリルを味わいたいので
「激辛」にしてるんです。
まぁ結局それでも勝っちゃってるんですが。

あと、「じっせん」で連鎖の勉強もしました。
ちゃんと卒業試験もクリアしましたよー。
なので理論上は7連鎖までなら作れるのですが、
対戦だと4連鎖辺りが限界です。
COMはもっと仕掛けてきますけど…。
いつも大変身のルールでやってるからなんとかなるけど、
多分ぷよぷよ通のルールだったらすぐ負けちゃう…。
もっと大連鎖を組めないといけませんねーやっぱり。
まぁぼちぼち頑張ります!

そういえばもうすぐポケモンの新作の発売ですが
まだキンハー終わってなーい!
まだシオンを正体わかってなーい!!
まぁあたしはWikiで見ちゃったから、
シオンが何者なのか知ってるけど…。
ホントにどうしてWiki見ちゃったんだろう…。

あ!!キンハーのPSPで出るソフトが
今年の冬に発売されるみたいです!!
えーー!!??
まだPSP買ってない!!
っていうか夏にソフト出たばっかじゃん!!
まだⅡのファイナルミックスで倒してない敵がいるー!!
お金ないー!!
ポケモンもキンハーも新作出るのが早いー!!
キンハーのケータイの方のゲームやれないー!!
ケータイの機種違うからやれないー!!
キンハー大好きっ子のシェルテに最大の危機が…  

Posted by シェルテ at 16:19Comments(2)TrackBack(0)ゲーム

2009年08月21日

大変身フィーバー通!

あーもうタイトルから意味わかりませんね…。
超久々にゲームの話題です。
この間衝動買いしちゃったんですよねーぷよぷよ7。
元々ぷよぷよは好きだったのですが
完全にどっぷり浸かっちゃってます。

…っていうか何なんですかあの主人公はっ!?
「あんどうりんご」って…なんでぷよぷよの主人公は
みんな「あ」から始まってるんですか!?
それよりりんご持ちながらぷよ勝負って
あんたどんだけりんご気に入ってるんだよっ

まぁやっぱりぷよぷよと言えばアルルですよね。
あたしはアルル好きなんですよ~。
特に理由は無いですけどね。
でもアミティは嫌いです。
まぁフィーバーのせいなんだと思いますけど…。
とにかく変な帽子かぶってて髪型がポケモンのハルカっぽい
アミティは大っ嫌いです。
フィーバー大嫌い…。
フィーバーのストーリーのオチが嫌い。
何だよ、アミティまじであほじゃないの…。

でも最近はあたしの中のぷよキャラランキングで
一気に順位を上げた方がいらっしゃるんです!
ぐっぐぐー!!
黄色い謎の生物カーバンクルさんです。
あっちなみに現在ランキングは
1位カーバンクル 2位ダークアルル
3位アルル 4位エコロ…という感じになってます。
意外にダークアルルが気に入ってるんです。
っていうかダークアルルってエコロがアルルに乗り移ってるんですよね?
じゃぁなんでダークアルルとエコロの性格が全然違うんですか。

ぷよぷよは8人で対戦できるんですけど、
それがホントすっごいんですよ!
もう息つく暇もなくおじゃまぷよが降ってくるので
相殺と大変身の繰り返しです。
あ、あたしは最初大変身はちびぷよにしてたんですけど、
今はでかぷよにしています。
あたしは連鎖とか苦手なのででかぷよで
どんどんぷよを消して上乗せ連鎖しまくってます。
なんかでかぷよにしてから勝率がすごく上がったんですよ!
まぁもちろんちびぷよも悪くはありません。
フィーバーよりは!!

でもやっぱりもっと強くなるには
自力で大連鎖を組めるようにならないといけないので…
今はまだ3連鎖までしか組めないんですよ。
フィーバーやちびぷよ並の大連鎖ができるようになりたいです!!  

Posted by シェルテ at 21:42Comments(3)TrackBack(0)ゲーム

2009年03月10日

あはははは

テストのせいで書くの忘れてました!!
チョコボの話、「蜘蛛の糸」以降更新してませんでしたね。
えっと…「蜘蛛の糸」から3日後ぐらいなんですけど…
ビヨヨンランド、プラチナ取りました!!
随分前のことですね。忘れてました。

しかも、その方法は「蜘蛛の糸」を書いた時に
思いついたものじゃないんです。
あの時のあたしはバカでした。
なんであんなのに気づかなかったのか…。
前にプラチナ取れるなんて神だとか言ってましたが、
全然そんなことなかったですね。
普通に1分半越せました。
今思い返しても、あの作戦に気づかない自分があほらしい。

最近はチョコボやってないんです。
カードはほぼ集まってて、後はWi-Fiをしないと
ゲットできないカードとか今のところ入手方法不明のしか残ってないです。
コンプリート率は96%ぐらいだったと思います。
あ、でもちょこっとゲームが1つ見つからないんです!!
多分「マジックポットのツボ」っていうやつです!!
あちこち探しに探して、
絵本タッチもものすごい回数になってますが見つかりません。
一体どこに…誰か教えてください…。  

Posted by シェルテ at 00:05Comments(2)TrackBack(0)ゲーム

2009年02月10日

蜘蛛の糸

やっとビヨヨン地獄から抜け出せそうな兆しが見えてきました。
でもそれはとっても運要素が高くて、
いつ切れるかわからない蜘蛛の糸なんです。
まぁ大体掴んですぐに切れますけどね。

前回この話をしたときは面倒でビヨヨンランドについて
何も説明しませんでしたが、今回は簡単に説明します。

ビヨヨンランドは画面上のチョコボを誘導して、
チョコボ同士がぶつからないようにするミニゲームです。
誘導にはロープを使うのですが、ロープは3本までしか存在できず、
4本目を作ると1本目のロープが消滅します。
チョコボは1匹、2匹、3匹…とだんだん増えていき、
開始から40秒後に4匹目、1分10秒後に5匹目が出てきます。
さらに出てきたチョコボは時間が経つに連れ、速くなっていきます。
最終目標は1分30秒。
しかし5匹目が出てくる頃にはそれまでのチョコボが
ものすごいスピードで画面上を駆け回っているのでかなり難しいです。

そしてあたしは以前この話を書いた時には発見していた、
とある方法に賭けてみることにしました。
この方法はかなりの確立で1分11秒44まで生き残れる方法なんです。
(↑つまり5匹目登場の瞬間まで)
しかし5匹目登場以降でどれくらいタイムを延ばせるかは運任せです。
なんとか運良く20秒持ち堪えればいいんです。

この方法で1分30秒いけるのか…正直半信半疑で始めましたが…。
2日間やった結果、なんと、1分29秒59という記録が出ました!!
どうせなら1分30秒いってほしかった…後1秒もないじゃん…
という気持ちと、この方法いける!という気持ちが混ざって複雑です。
とりあえずこの方法で続けたいと思います。
でも結局は運任せなので1分30秒を突破するのは
今日か明日か来週か来月か来年か(ぇ)…どうなるかわかりません(汗)  

Posted by シェルテ at 22:31Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2009年02月03日

家族で遊ぼうどうぶつの森(何)

ずっと書きたかったけど書く気力がなかったネタです。
多分読むのにも気力が要ります。
そして多少(?)どうぶつの森の知識がないとわかりにくいネタです。
まぁいつも知らない人には意味不明なこと書いてますけどね。

えっと、確か村の名前とかの話はしたような…。
とりあえずプレイヤーの名前を紹介♪
シェルテ→リーラヴ
(自作の物語『Believe』、『スカイ・ウォリア』の主人公より)
ミルル→アイリ
(ミルル作の物語『約束』の主人公より)
お母さん→コーラ
(…なんとなく?ちなみにお母さんは特別コーラが好きなわけじゃない)
お父さん→ナルト
(家族全員がはまってるマンガ『NARUTO』の主人公より)

えっと…まず言わせていただきます。
お父さんが一番やってます。
次にお母さん。その次があたし。
なんというか…あたしとミルルは他にも
やらなくちゃいけないゲームがあるんですよ。(特にDS)

土日とか恐ろしいです。
起きるとお父さんがもうやってるんですよ。
まぁお父さんは元祖ゲーマー(??)みたいな…
いや、ちがうか…んん??
まぁ今ではあたしが完全にゲーマーなので。

とにかく朝からやってるんです。
…となると1つ問題が…。
化石です。化石は1日3個しか出てこないので早い者勝ちなんです。
その化石を寄贈してくれるならまだしも、普通に売って…
「この化石高くないんだよなぁ…」と言っているんです。
キーー!!!こっちは頑張って博物館に寄贈してるのにー!!
高いのも全部寄贈してるんだぞ!!
というかあのフクロウ…前よりずうずうしくなりましたね。
まだ博物館にない化石が鑑定で出ると…
『それにしてもいいですねぇ…(略)ドーナツ村にとって歴史的大発見なこの(化石名)ウチに寄贈してくれちゃったりませんよね?そこんところどうですか??』
と、なんとまぁずうずうしい…。(台詞はうろ覚えなので一部間違ってます)
しかも寄贈したり目録を見たりした後…
『いやぁ、はずかしながらあまり集まっていないのですが…スタッフ一同頑張っております(この後小さな文字で)と言ってもワタクシだけですが』
…あのなぁ…こっちも犠牲払って寄贈してんだよ!!
文句言うな!!自分で虫やら魚やら捕まえて来い!!
大体虫が苦手なフクロウとか…もう知らん。

そろそろあたしの不満も爆発します。
えっとですね…あたし、一番攻略本読んでるし、
わざわざレアな魚が出やすい時間にプレイしてるのに…
なんで時間なんて気にしてないお母さんやお父さんがレアな魚釣ってるんですか?
お母さんホントにすごいんですよ。
この間のシーラカンスとか…。
シーラカンスって雨が降ってる時にしか釣れないんですよ。
それで久々に村に雨(実際は雪ですけど)が降ったので
シーラカンスを釣るためにプレイしたんです。
そして1時間ちょっと探して…全くそれらしき影もなく…。
さすがにこれ以上やると怒られるので諦めたんです。
そしたらお母さんがやるって言って…
なんか嫌な予感がしたんですけど、あたしはそのまま自分の部屋へ…。

約20分後。
お母さんとミルルの叫び声が音楽を聴きながら
ポケダンをやっていたあたしの耳に届きました。
内心、何が起こったのかわかってたけど確認しに行くと…
シーラカンス釣ってるし…。
それだけならまだしも、お母さんが言うには…
「1回大きな魚影が出てきて、それ逃しちゃって、それでしばらくしたらまた大きい魚影があって!でもそれも逃がしちゃって、そしたらその後すぐにまた大きな魚影が出てきて、釣ったらシーラカンスだった!!」
…いじめ?任天堂によるいじめ??
あたし、まだ海で大きな魚影見てないんですけど。
えっとぉ…。その…。うん。
声にならない叫びとなって込み上げるこの気持ちはなんだろう。
あたしに当分春は来ない。  

Posted by シェルテ at 22:55Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2009年01月13日

びよよーん

びよよーんびよんびよよーびよっ!?
びよよよよ~びよん?

…ハイ、すみません、暴走しました。
頭おかしくなってるんですよ。気にしないで下さい。

最近はチョコボとポケダンとどうぶつの森をやってます。

まず、出だしで暴走した原因であるチョコボについて。
えっと、この更新していなかった間に…
終わりました。ごめんなさい。
でもご安心を!!全クリじゃないですので!

とりあえず感想。
チョコボ可愛い!!
そして前にも書いたイルマ様は…
うん、前の方が好きだけど、今のもなかなか…。
王様の手紙のところのイルマ様のつっこみがとってもいいです。
4巻『名前のない少女』ではたくましくなった(!?)イルマ姫が登場。
チョッカーズを働かせるイルマ姫が少し前作のイルマ様に見えてきた。

あともう1つ。…びよよーん。
…誰かあたしをビヨヨン地獄から救ってくださいっ!!
他のミニゲームは全部プラチナまで取ったのに
ビヨヨンランドだけは全くプラチナを取れる気配がない!!
1分30秒ももたないですよ~…
ゲーマーのあたしにとってはかなりの屈辱…。
だって最高記録は1分22秒で、ホントに1分20秒が限界ですよ!!
1分30秒て…ビヨヨンランドでプラチナ取れる人は神だと思います。
…1人取れそうな人知ってますが。
なかなか会えないので(というかなぜかケータイ繋がらない…)

さぁて、次はポケダンの話。
まず主人公のポケモンを決めるための色々な(めんどい)質問。
あたしの希望は主人公チコリータで
パートナーはピカチュウなんですけど…
全っ然チコリータにならねぇ!!
もう20回は軽くやったと思います。
なんかずっとミズゴロウとワニノコとナエトルとゼニガメしかでないし
色はずっとクールなブルースカイだったし。
というか波動を感じ取るとか何だ!?
指を当てろって言うけど、画面に指紋付くし!!
大体アレタッチペンでもOKってなんじゃそりゃ!!
…と始めからこんなに苦労するとは思っていなかった。

で、なんとかチコリータになって、パートナーもピカチュウにしました。
でも始めてみると、なかなか操作に慣れなかったです。
とくにバトルとかなんかよくわからなくて…。
あ、そうそう、チーム名は『ウォリア』です。
ちゃんと意味はあるんですよっ!
主人公の名前は(シェルテにしようと思ってたけど)リーラヴにしました♪
だってそっちの方がポケモンっぽいじゃないですか。
ピカチュウの名前はぼく。
えっと、ごく一部の人にしか意味はわからないと思います。
あたし的に「ぼくはぼく」と自己紹介で言ってほしかった。
…でも…パートナーの一人称は『ボク』だった…。
もう1度言いますがあたしが言っている意味がわかる人は…
このブログ見てないと思います(汗)

最初の難所はトゲトゲ山でしたね。
水には強いウォリアですが炎やら毒やら…
なんで草に強い奴ばっかでてくるんだ…。
トゲトゲ山ではかなり失敗しました。
…あたしがいつポケダンをやっているのかというと…
夜中です。親が寝た後、3時くらいまで。
追試の勉強そっちのけでやった結果、
あたしより2、3日前にポケダンをやり始めた妹を軽く通りすぎました。

それにしても、未来に連れて行かれたときはどうなるかと…。
ミカルゲにやられなかったら確実に5時くらいまでやってたな…。
今思えばミカルゲありがとうって感じです。
今はまぼろしのだいちにいます。
ただ…それまでストーリーが気になりすぎて
レベルを気にしてなかったのですが、それがかなり響いています。
(まぁ未来でも苦労した原因はそれですが)
大体、ウォリア+ジュプトルなんて、タイプ重なりすぎだろ…。

今の天敵はブーバーンです。
ピカチュウでもあんなにダメージ食らうのに
チコリータやジュプトルが戦える訳がない。
(まぁジュプトルがあなをほるを使ってくれたら勝ち目はあるけど
コンピュータの判断は信用できないので)
それなのに電気技がライボルトに行っちゃって、
ふっかつのタネを2つ持っていても、奥地まで行けたのは1回だけなんです。
でもあたし的には、早くヨノワールをギッタンギッタンにしてやりたいのに!
あたしを騙したお返しだよ、フッフッフ…。

…ところで…もしかしてこのまま行くと
ディアルガと戦わないといけないんでしょうか?
さっきから言ってますがあたしのチームは水に強いんです。
決して鋼・ドラゴンなんかに強くないんですよ。
だって…草と電気とノーマルの技しか使えないんですよ!?
(↑まだ1回も技マシンを使っていない)
それにレベル低いんですけど…。
確かまだ38とかそれくらい…。

…どうぶつの森についても書くつもりだったのですが、
長い&もう気力がない&追試明後日…ということで
まだ次の機会に書きたいと思います。  

Posted by シェルテ at 21:37Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2009年01月03日

DSLite買いました☆

ついに買いました。
これで思う存分チョコボができますよ。
あ、もちろん自腹です。

今日おばあちゃんちに行って、そこの近くにヤマダ電機があるんです。
そこで買いました。
色はクリムゾンブラック。なんだか大人な色です。

しかし…あたしはDSLiteを買いに行ったはずなのですが…
実は他にも色々買いました。
まず、DSのソフトを入れるケース(16個分入る)
(しかしシェルテ家にはDSのソフトが現在(没収されたのを含み)13個あり、
今後も増え続ける見込みなのである)

そしてもう1つ…ポケダン(時の探検隊)を買いました!!
いや、全然買う気はなかったんですけど、おそろしく安かったもので…。
最終処分価格って書いてあったんですよ…何円だったと思います?
980円ですよ!!!ゲームが980円!?
発売当時買うか悩んだあのポケダンが980円なんですよ!!
これはもう買うしかないでしょ!!ハイ、買いました♪

…というわけでDSもう返ってこなくていいです(ぇ)
でもパールとルビーは絶対に返していただきますからね!!  

Posted by シェルテ at 20:47Comments(2)TrackBack(0)ゲーム

2008年12月28日

クリスマスプレゼントは…

結局クリスマスプレゼントは何だったのか、という話です。

もう言っちゃいますよ。
『星のカービィー ウルトラデラックス』(DS)と
『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』(DS)と
『街へ行こうよ どうぶつの森』(Wii)です。

あたしとミルルが親に頼んだのは上の2つです。
3つ目は、「DSは画面が小さくて嫌だったけどWiiならいい」という風に
父母が同意して買ったらしいです。
あたし的には、まだDSの方が全然借金返せてないし…
と思ったのですが、今はDSを取られてるのでOKです。
むしろナイスだと思います。

それでどうぶつの森をやるに当たって、
村の名前を考えたのですが、これがなかなか決まらなかったんですよ。
ちなみに今までの村の名前は…
e+①いくら村
  ②チューリップ村
  ③クローバー村
DS イルカ村(あれ?ひらがなだったかも)
と、まぁこんな感じになっております。
あ、e+はゲームキューブのやつです。

…そして!厳正なる審査(あみだくじ)の結果…
村の名前はドーナツ村に決定しました!!
いやー、4日間の格闘の末、やっと決まりましたねー。
とりあえず明日攻略本買ってきまーす♪

ここから先は、あたしが大好きなキャラについての特集と最近やったゲームについてです。  続きを読む

Posted by シェルテ at 22:38Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2008年11月16日

初めて倒したッ!!

キンハーです。ファイナルミックスです!
あたしがキンハーに出会ったのは小5ぐらいだったと思います。
それからずっと、日本版の時から倒せなかった敵を倒せたんですよ!!
…昨日の話です。

あたしがどれだけ頑張っても倒せなかった敵…
カイリ救出後にネバーランドの時計台に住み着いてるファントムです!!
最初は倒し方がわかんなかったんですよ!
だって通常攻撃が効く時と効かない時があって、その違いがわからなかったですよ。
しかも、なんか味方の頭上に数字が出てきて、それが0になると死んじゃうし…。
攻略本読んで初めて戦い方を知りました。
キンハーであそこまで倒し方複雑なのいないんじゃないかな…?
しかも、いつもはテキトーに○ボタン押してて、たまに回復系の魔法とかアイテムとか使う子なので。
攻撃するのに3種、攻撃を防ぐのに1種、回復で1種の魔法を使えってことですよね?
カスタマイズに入るの3つまでじゃないですか!!

あたしが倒したのはファイナルミックス(英語版)の方だったんですよ。
あたしは一番難しいモードでやってるのでダメージ量がハンパない…。
倒すのに30分ぐらいはかかりました。
しかもその前にハデスカップの時間制限のやつに挑戦してたり、
プラチナカップで戦って諦めたりとか、アグラバーの新ボスを倒したりとか、
かれこれ2時間ゲームやってたんですよ。

でも、ホント嬉しかった。
なんか倒れるところ初めて見たんですけど、爆発とかじゃなくて自然消滅みたいな感じでしたね。
ストプラがストプガになった時はすごくテンションが上がってました。

なんかもう、ソラのレベル80超えてます。
でもセフィロスに勝てないし(まぁ頑張ればいけそうだったけど)
ハデスカップの時間制限の奴もちょっとまだダメですね…。
まぁ、あたしは攻略本に書いてあった、「ソラを最強まで育てよう」っていうのに
挑戦中なんで、レベル100まで頑張りますッ!!

そういえば、ちょっと前にキンハーⅡのファイナルミックスを友達に貸して、
まだ返ってきてないって話しましたよね?
あれ、なんとかなりそうです。
その友達と遊ぶことになったので、その時に返してもらおうと思います☆  

Posted by シェルテ at 23:27Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2008年11月11日

対人戦への意気込み(ポケモン)

今週の木曜日に萩とポケモンバトルすることになりました。
萩には悪いけど負けるつもりはないよ。
あたし、随分前からやってるのに、レベルで負けたらリアルに落ち込むと思います。
まぁポケモンの知識なら勝つ自信はあるけどね。
ぶっちゃけ学習装置で育ててる人に負けたくないっていう
どうでもいい思いがあるのですよ。うん。

でもホントは負ける気がするんです。(レベルで)
あたしの人生初の殿堂入りメンバーが負けたら…落ち込みます。
だから頑張ってレベル上げてるんです!!
でも全然上がりません。まぁそういうもんだと思ってますけど。
というかあたしはほとんど対人戦したことないんです。
Wi-Fiで2回ぐらい…あとは全部ミルルなので。
まぁミルルは大体あたしと同じような戦い方ですよね~。
しかもミルル以外に勝ったことないです。うぅ。

あたし的には6対6でやりたいんですけど、多分そんな時間はないですね。
あ、昼放課にやるんです、ロッカーで。
やっぱり3対3のシングルですかね…。
あたしはダブルが好きなんですけどね。
まぁ萩は水泳部なので仕方ないですね。
時間があったら6対6でやりたいです!

萩へ コメントしろよ。

打倒、萩!!  ゴメン、気にしないで。  

Posted by シェルテ at 22:22Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2008年10月22日

返って来ない…

最近キングダムハーツのホムペばかり見てるような…。
いや、だって新作気になるし。
キンハーはすごく好きなゲームの1つで、ソフト全部持ってます!
…今回はちゃんとゲーマーじゃなくてもわかるようにしますよ!

それで、あたし去年、友達(「カイリちゃん」とします)にゲームを貸したんですよー。
カイリちゃんはあたしの友達の友達だった子で、中3のときに仲良くなったんですけど、
カイリちゃんもキンハー好きで、キンハーⅡのFM(ファイナルミックス)を貸したんです。
あ、FMっていうのは、英語版のことで、日本語版のにムービーとか敵とが追加されてるんです。
あと敵の色も違って…FMは、なんかすごくカラフルっていうか…まぁ外国人が好きな配色なんですかね?

それで~、3学期ぐらいだったか、一緒にカラオケに行ったんですよ。
そのときに返してもらったんです。
でも家に帰ってよく見たら、それキンハーⅡのFMじゃなくてキンハーⅡだったんです!!
…それからカイリちゃんとは会ってないんです。つまりまだ返してもらってなくて。
カイリちゃんも間違えて渡したってこと気づいてますよ、ちゃんと。
でも会う機会がなくて…。
しかもあたしのキンハーⅡとカイリちゃんのキンハーⅡが混ざっちゃって、どっちがどっちかわからない…。
まぁどっちも同じなんですけどね。

さっき会う機会がないって書きましたけど、カイリちゃんと連絡できないわけじゃないんです。
メアド知ってるし、高校も知ってるし…ただ、メール送ってもなかなか返してくれないんです。
実はまだ倒してない敵が一人いて、それを倒したいんですけどね…。
え?まだ倒してない奴がいるなら貸すなって?
だって、99Lv(最高)まで上げて、アルテマウェポン(強力な武器)も合成して、
ガードアップ(防御力が上がる)も使いまくって、いろいろやっても倒せないんだから…。
まぁクリティカルモード(一番難易度が高い)にしたあたしがいけないんだけどさぁ…。
もう、ソラが悪いのさ!全部!ソラが弱すぎるから~。
というかソラって正面から見るとブサイクじゃ…(壊)

最近すごくやりたくて…でもできないんです。うぅ。
あ、タイトルの意味は、メールもゲームも返って来ない、っていう意味です。  

Posted by シェルテ at 22:26Comments(4)TrackBack(0)ゲーム

2008年10月01日

FFⅧ対策本部 2回目(後編)

ふぅ。2回目後編です。
えっと、トンべリとの死闘についてでしたよね、確か。

トンベリの攻撃は2種類。「みんなのうらみ」と「ほうちょう」
みんなのうらみは 攻撃を受けたキャラが倒した敵の数×20 のダメージ。
ハッキリ言ってこれを受けて生き残れるのはリノアちゃんだけです。
これは一定時間で使ってくるカウンター攻撃。

ほうちょうは、初めは近づいて距離を詰めてくるんだけど、もう詰めれないぐらいになると使い始める攻撃。
ほうちょうでキャラクターをぷすっと刺します。
これはぎりぎり生き残るかな~?うーん。

…それにしても、HP1万を超える敵というと、やっぱりG.F.に手伝ってもらわないといけないわけですが…
それってやっぱり、時間かかるし…
20匹も倒さなきゃいけないのに1匹で20分とかかかってたらやってらんないし。
というわけで対策本部を立てました☆

あたしが注目したのは割合ダメージが効くというところ。
がむしゃらにG.F.を召喚するより、グラビデを使ったほうが速い!!ということです。
そこで…あたしは緻密な計算をしました。
それで作戦を決行!!
まず、だれでもいいから、グラビデを4回使う。
あ、言い忘れてたけど、グラビデは敵のHPを4分の3にする魔法です。
そしてディアボロスを2回召喚!!
あ、ディアボロスは相手の最大HPによってダメージが決まります。
あとはもうガンブレードやらムチやらヌンチャクやらで叩きます♪
これで上手くいけば、5分ぐらいで倒せるんです!!

しかし!現実はそんなに甘くはなかった…。
スコールがみんなのうらみでやられてしまったのだ!!
しかしアイテムを使わない主義のあたしはフェニックスの尾は使わないし、
かといって貴重なレイズ系の魔法も使いたくないし…、放っておきました。(ゴメン)
あ、ちなみにパーティはスコール、キスティス、リノアです。
ホントはキスティスよりセルフィがよかったけど、まだバラムほったらかしにしてるから選べない…。
とにかくトゥリープ様にはぼうぎょで持ちこたえてもらって…。
でもそうしてる内にリノアまで!!
残されたキスティス!トゥリープFCが助けに来てくれればいいのに…。
とにかくぼうぎょし続けるキスティス。
そうそう、ぼうぎょっていうのは、使うと別の動作をするまでぼうぎょ状態し続けるもので、
ぼうぎょ状態になると、受ける物理ダメージを0に、魔法ダメージを半分にします。

とにかくどれだけほうちょうで刺されてもダメージ0のキスティス。
待ってるのは、そう、リノアの愛犬、アンジェロ様!!
もう完全に運任せ。いつ来るかわからないアンジェロを待ち続けます。
そして…キターーーーー!!!!!!!
アンジェロがリノアを復活させる…やっぱりアンジェロはいいね。
そこから反撃開始。リノアの、アンジェロとのコンビネーション技が炸裂します!!
そして、なんだかんだ言って、なんとかトンベリを20匹倒しましたよ!!
そしてトンベリの王…トンベリキングが現れるのです…。

もう先に言っておきますが、対策本部3回目はトンベリキングのことです。
これはちょっと異例なんですけど…。
まぁ詳しくは3回目をご覧ください!!その内書きます♪(ぉぃ)  

Posted by シェルテ at 22:28Comments(0)TrackBack(0)ゲーム

2008年09月18日

FFⅧ対策本部 2回目(前)

さあさあ2回目です。長ったらしいので前半と後半に分けました。
次の強敵…それはボスじゃない!!(えぇ~)
でもディアボロスより強いんじゃないんですか?
はっきり言ってノーマークでしたよ、奴がこれほど強敵とは…。

さぁその相手とは…?
答え言っちゃうと面白くないので、いろいろ御託を並べて…。

この頃になると、もうガーデンは動きます。
なのでチョコボの森に行ったり、レアカードを求めてさまよったりしてるわけです。
(バラムにガルバディアが攻めてることは知ってるけどシカトしてます)
さて、ここであたしは、今ゲットできるG.F.をゲットしてやろうと思いました。
ちなみにこの時持っているG.F.は
ケツァクウァトル、シヴァ、イフリート、セイレーン、ブラザーズ、ディアボロス、カーバンクル、リヴァイアサン、(乱入型 チョコボ、フェニックス) です。

さてあたしが訪れたのはセントラ遺跡。ここには2体のG.F.がいます。
まずは乱入型のオーディン。これは別に何の苦労もなく終わりました。
まぁ、時間制限はイヤだったけど、ミサイル基地の自爆装置を10分に設定したあたしには関係なーい!!
とにかくオーディンを倒し、時間制限を解除して、2体目に取り掛かるシェルテ。
2体目は…そう奴だ…。奴をゲットするには「王様」を倒さなきゃいけないわけですが…。
「王様」は奴を20匹倒さないと現れません。
ちなみにあたしはまだ「王様」には会ってませんよ。

さて、奴と戦う前のあたしはというと…
  ま、20匹も倒さなきゃいけないってコトは、そこら辺の雑魚と一緒だよね~。倒してもAP1しかもらえないし。
と思っていました。しかし攻略本でHPを見てみると…
1万超えとるやん…
今までにボス以外でHP1万超えしえいたのはあの恐竜ちゃん(名前忘れた)ぐらいしかいない…。
しかも恐竜はほとんどカードで倒してたけど、奴はカードで倒すと20匹の中に入れてもらえない!!
それに恐竜ちゃんには弱点(冷気)があったけど、奴には弱点がない!!
しかもステータス変化等は効かない!割合ダメージ以外効かない!!
まだ戦ってないのに攻略本見ただけで苦戦を強いられることになる気がした。
まぁ、実際かなり苦戦したけど。
さらにイラっとしたのはオーディン。あいつ、他の場所じゃ勝手に出てくるくせに自分がいたセントラ遺跡にはまったく出てこない!!

とにかくあたしは奴に振り回されるのである…。
奴…そう、トンべリに…。

(前半終了。後半はトンべリとの死闘を語ります!!)  

Posted by シェルテ at 21:38Comments(0)TrackBack(0)ゲーム