QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
シェルテ
平成4年11月20日生まれ さそり座 血液型O型 現在高校3年生 自称ゲーマーなんだけど周りから見たらオタクなのかも…。 基本的にゲーム、アニメ、マンガは好き。 攻略本を読むのが趣味。 好きなゲーム キングダムハーツ、ぷよぷよ、ポケモン、カービィ、どうぶつの森、ファイナルファンタジー、チョコボ、スカイガンナー、クラッシュ、スパイロ、スーパーマリオ…まだあるかも…。 好きなアニメ・マンガ NARUTOとかハガレンとか荒川UBとか… どうぞよろしくですー☆
オーナーへメッセージ

2010年06月15日

持ってる人いないのかな?

久々にゲームの話題。
本当は世界地誌の発表のために
調べ物をするはずだったんですが…
いつの間にやらゲームの攻略法を探してました。

探してたのはクラッシュ・バンディクーの攻略法。
2~4とレーシングは全クリしたけど
1だけはエンディングすら見た事がない。
カーニバルもまだ全クリはしてなけど…。

クラッシュはあたしが一番最初にやったゲーム。
(本当にそうなのかは定かではないが)
あたしのゲーマー人生の原点かも?
ちなみ最初にやったのは2だった。
多分1からやってたらクラッシュシリーズは
買ってなかったんじゃないかと思いますね。
だって…難易度が高すぎる。
クラッシュ1がなんで全クリできないか。
なんで難易度が高いのか。
1番の要因はセーブが自由に出来ない事だと思います。
これは決定的ですよ。
クラッシュ1は特定の条件を満たさないとセーブが出来ない。
これのせいでやる気がうせてるのかも。

原因あと2つ。
1つは…クラッシュくん弱すぎる。
2からやり始めたから余計そう思うのかもしれないけど、
1ってジャンプとスピンアタックしか使えないんですね…。
2ではボディープレスとかハイジャンプとかスライディングとか、
3からはもっとすごいことになってますけど。
アクションが少なすぎるー!
大体敵に触れたら1発でアウトですからね。
彼にはHPというのがないんです。

もう1つはダイヤ取るのが難しいってことですね。
クラッシュはステージをクリアすると次のステージに行ける…
って感じで進んでくゲームなんですけど、
それぞれのステージには箱が落ちていて、
その箱を全部壊すとダイヤがもらえるんです。
当然全クリには全てのステージのダイヤが必要なんですね。
でもこれが難しいんですよ。
箱の中にはチェックポイントと呼ばれる箱(C箱)があって、
それを壊すとステージの途中で敵にやられても
最後に壊したC箱の所からスタートできます。
しかし、その場合それまでに壊してきた箱が復活する…
つまり箱を1つも壊していない状態になります。
なのでダイヤを取るには、箱を全部壊しながら
ノーミスでゴールしなければならないのです。

しかも隠しステージとかもありますから。
ホントに難しい…。
いや、でもモンハンよりは簡単なはずだ!
ちなみにモンスターハンターはシェルテの最大の敵。
(↑攻略本あるけど、アイテムの使い方が下手だから)
なのでクラッシュ1完全クリアを目指したいと思います!

1とカーニバルさえ全クリすれば、
クラッシュシリーズ完全制覇ですよ!
…といってもクラッシュシリーズ全部持ってるわけじゃ
ないんですけどね…。
アドバンス以降は買ってません。
どうやら5が出てるようですが…。
お友達大作戦(スパイロとのコラボ)は
買おうかちょっと悩みましたけどね。
ちなみにスパイロは1も2も全クリ済み。

そもそもクラッシュってそんなに人気なんですか?
もちろんあたしは好きですけど。
でも周りで持ってる人なんて…。
大体あたしもなんでまた古いソフトやろうとしてるんだろう。
FFⅧ(結構進みました)もそうだけど…。
やっぱり大体はクリアしちゃったからですかね?
全クリしたのは少ないですけど。
クリアしてないゲームって…なんだか悲しいです。

よくよく考えたら、これは…
PS2が壊れる前にやっておきたいゲームシリーズ
第2段になりますね。
FFⅧよりクラッシュ1の方が先に終わりそうですが。
FFⅧはやっぱり時間かかります。
でもエンディングは絶対見たいですね!

この記事へのトラックバックURL