2009年02月10日
やっとビヨヨン地獄から抜け出せそうな兆しが見えてきました。
でもそれはとっても運要素が高くて、
いつ切れるかわからない蜘蛛の糸なんです。
まぁ大体掴んですぐに切れますけどね。
前回この話をしたときは面倒でビヨヨンランドについて
何も説明しませんでしたが、今回は簡単に説明します。
ビヨヨンランドは画面上のチョコボを誘導して、
チョコボ同士がぶつからないようにするミニゲームです。
誘導にはロープを使うのですが、ロープは3本までしか存在できず、
4本目を作ると1本目のロープが消滅します。
チョコボは1匹、2匹、3匹…とだんだん増えていき、
開始から40秒後に4匹目、1分10秒後に5匹目が出てきます。
さらに出てきたチョコボは時間が経つに連れ、速くなっていきます。
最終目標は1分30秒。
しかし5匹目が出てくる頃にはそれまでのチョコボが
ものすごいスピードで画面上を駆け回っているのでかなり難しいです。
そしてあたしは以前この話を書いた時には発見していた、
とある方法に賭けてみることにしました。
この方法はかなりの確立で1分11秒44まで生き残れる方法なんです。
(↑つまり5匹目登場の瞬間まで)
しかし5匹目登場以降でどれくらいタイムを延ばせるかは運任せです。
なんとか運良く20秒持ち堪えればいいんです。
この方法で1分30秒いけるのか…正直半信半疑で始めましたが…。
2日間やった結果、なんと、1分29秒59という記録が出ました!!
どうせなら1分30秒いってほしかった…後1秒もないじゃん…
という気持ちと、この方法いける!という気持ちが混ざって複雑です。
とりあえずこの方法で続けたいと思います。
でも結局は運任せなので1分30秒を突破するのは
今日か明日か来週か来月か来年か(ぇ)…どうなるかわかりません(汗)
2009年02月03日
ずっと書きたかったけど書く気力がなかったネタです。
多分読むのにも気力が要ります。
そして多少(?)どうぶつの森の知識がないとわかりにくいネタです。
まぁいつも知らない人には意味不明なこと書いてますけどね。
えっと、確か村の名前とかの話はしたような…。
とりあえずプレイヤーの名前を紹介♪
シェルテ→リーラヴ
(自作の物語『Believe』、『スカイ・ウォリア』の主人公より)
ミルル→アイリ
(ミルル作の物語『約束』の主人公より)
お母さん→コーラ
(…なんとなく?ちなみにお母さんは特別コーラが好きなわけじゃない)
お父さん→ナルト
(家族全員がはまってるマンガ『NARUTO』の主人公より)
えっと…まず言わせていただきます。
お父さんが一番やってます。
次にお母さん。その次があたし。
なんというか…あたしとミルルは他にも
やらなくちゃいけないゲームがあるんですよ。(特にDS)
土日とか恐ろしいです。
起きるとお父さんがもうやってるんですよ。
まぁお父さんは元祖ゲーマー(??)みたいな…
いや、ちがうか…んん??
まぁ今ではあたしが完全にゲーマーなので。
とにかく朝からやってるんです。
…となると1つ問題が…。
化石です。化石は1日3個しか出てこないので早い者勝ちなんです。
その化石を寄贈してくれるならまだしも、普通に売って…
「この化石高くないんだよなぁ…」と言っているんです。
キーー!!!こっちは頑張って博物館に寄贈してるのにー!!
高いのも全部寄贈してるんだぞ!!
というかあのフクロウ…前よりずうずうしくなりましたね。
まだ博物館にない化石が鑑定で出ると…
『それにしてもいいですねぇ…(略)ドーナツ村にとって歴史的大発見なこの(化石名)ウチに寄贈してくれちゃったりませんよね?そこんところどうですか??』
と、なんとまぁずうずうしい…。(台詞はうろ覚えなので一部間違ってます)
しかも寄贈したり目録を見たりした後…
『いやぁ、はずかしながらあまり集まっていないのですが…スタッフ一同頑張っております(この後小さな文字で)と言ってもワタクシだけですが』
…あのなぁ…こっちも犠牲払って寄贈してんだよ!!
文句言うな!!自分で虫やら魚やら捕まえて来い!!
大体虫が苦手なフクロウとか…もう知らん。
そろそろあたしの不満も爆発します。
えっとですね…あたし、一番攻略本読んでるし、
わざわざレアな魚が出やすい時間にプレイしてるのに…
なんで時間なんて気にしてないお母さんやお父さんがレアな魚釣ってるんですか?
お母さんホントにすごいんですよ。
この間のシーラカンスとか…。
シーラカンスって雨が降ってる時にしか釣れないんですよ。
それで久々に村に雨(実際は雪ですけど)が降ったので
シーラカンスを釣るためにプレイしたんです。
そして1時間ちょっと探して…全くそれらしき影もなく…。
さすがにこれ以上やると怒られるので諦めたんです。
そしたらお母さんがやるって言って…
なんか嫌な予感がしたんですけど、あたしはそのまま自分の部屋へ…。
約20分後。
お母さんとミルルの叫び声が音楽を聴きながら
ポケダンをやっていたあたしの耳に届きました。
内心、何が起こったのかわかってたけど確認しに行くと…
シーラカンス釣ってるし…。
それだけならまだしも、お母さんが言うには…
「1回大きな魚影が出てきて、それ逃しちゃって、それでしばらくしたらまた大きい魚影があって!でもそれも逃がしちゃって、そしたらその後すぐにまた大きな魚影が出てきて、釣ったらシーラカンスだった!!」
…いじめ?任天堂によるいじめ??
あたし、まだ海で大きな魚影見てないんですけど。
えっとぉ…。その…。うん。
声にならない叫びとなって込み上げるこの気持ちはなんだろう。
あたしに当分春は来ない。
2009年02月01日
しばらくネット上に存在していませんでした。
ほとんどパソコンをやらずにポケダンばっかりで…。
まぁゲームの話は別の所で書きます。
ミルルがインフルエンザを拾って来ました。
ミルルのクラスでも誰もインフルエンザいないらしいんですけど、
一体どこで拾ってきたんでしょうね…。
小学校、家から徒歩3分なんですけど…(いや、もっと短い?)
全く、うつったらどうするんだ…
もうすぐ合唱コン&マラソン大会なのに。
それに休んだら絶対勉強追いつかないし。
(どっちにしろ授業いつも聞いてないじゃん…)
なんか最近1週間経つのが速いです。
やっぱりゲームばかりやっているせいなのか…。
それとも書いてる物語が全部ストップしてるからなのか…。
というか一体いくつの物語を書いてるのか…ちょっと数えてみました。
Believe…ブログで連載中のポケモンの物語。
30話の途中でストップ。
君と歩む道…ぴくしぃでの次回作、ポケモンの物語。
まだ4話までしかできてない。
償いの記憶…友達に週1で送っている、割と(?)リアルな物語。
16話の始めの方でストップ。
スカイ・ウォリア…三大主人公の1人、リーラヴの物語。
設定考え中…。
テトラ伝説…以前データが消えて友達に送れなくになった物語。
設定考え中…。
今んとこマジで書こうとしてるのはこんな感じです。
まぁもっといろいろあるんですけどね…挫折寸前の物語を入れたら。
ホントに今停滞期なんですよ。
すごい時は1日に2話作れるんですけどね。