タイトル意味わかりませんよね…。
ファイナルファンタジーⅧに出てくる強敵をいかに安全に、速く倒すか、という対策を練ることなんですけど。
(シェルテはFFシリーズはⅧしか持ってないので、他のがわからない分、Ⅷについては知識が深いのである。)
で、なぜ対策本部の話をするかというと…ただ書きたかっただけです。
あたしが今どれだけ必死でFFⅧのエンディングを見ようとしているのか、知らしめようと…(?)
今、ガーデンが動くようになって、バラムをほったらかして色々旅しています。
今までに対策本部は3回置かれました。
1回目は初任務を受けた直後、ディアボロス戦。
とにかく早くぶんどるが使えるようにしたかったあたしは、まだG.F.が4体(ケツァクウァトル、シヴァ、イフリート、セイレーン)
という状況でディアボロスと戦いました。ハイ、ボロ負けしました。
特殊技の連続(主にゼル)で粘ったんですけどね~。
ディアボロスにグラビデをかけられればかなり楽なんですけど。
でもそんな始めの方にグラビデなんて魔法持ってるわけないじゃないですか。
だからドローするしかないんですよ。はなつは意味ないけど。
でもなかなかドローできないんですよ、これが。
しかもディアボロスは通常攻撃でも(その頃のあたしからすれば)結構強い。
…あたしが提案した作戦は…。
名づけて「暗闇の中のディアボロスとケアルの中のスコールたち作戦」!!
まずデイアボロスにはブラインを使って、暗闇状態になっていただきます。
これで通常攻撃を受ける回数を減らします。
しかし、これでもグラビシャ等は必ず受けてしまいます。
そこで、ダメージを受けたら即ケアルで回復するのです。
このバトルでは大量にケアルを使いそうなので、限界までケアルをケダチクからドローしておきました。
そして後はG.F.でけちょんけちょんにするのです!!
この方法で戦ったところ、割と安全に倒すことができました。
しかも思ったほどケアル使わなかった…。(…いいのか悪いのか…)
ただ、ぶんどるまでの道のりは長かった。…サイファー戦(1回目)には間に合わなかったのです。
しかし、さらなる強敵がいることを、シェルテは知らなかったのである。
FFⅧ対策本部 2回目に続く…