QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
シェルテ
平成4年11月20日生まれ さそり座 血液型O型 現在高校3年生 自称ゲーマーなんだけど周りから見たらオタクなのかも…。 基本的にゲーム、アニメ、マンガは好き。 攻略本を読むのが趣味。 好きなゲーム キングダムハーツ、ぷよぷよ、ポケモン、カービィ、どうぶつの森、ファイナルファンタジー、チョコボ、スカイガンナー、クラッシュ、スパイロ、スーパーマリオ…まだあるかも…。 好きなアニメ・マンガ NARUTOとかハガレンとか荒川UBとか… どうぞよろしくですー☆
オーナーへメッセージ

2010年02月16日

謎の液体と白い塊

なんだか昨日からものすごくお菓子を食べています!
まぁ昨日のは単にスナック菓子を食べてただけですが…。
今日は学校でたくさん友チョコを貰いました☆
全部部活中に食べちゃいました。
みなさん、おいしかったです。

さて、今回は先週の土曜日、
チョコレートを作った日のことを書きます。
今年あたしはずっとチョコを買う方向で考えていました。
料理…というか家事全般が出来ないあたしなので
毎年毎年友チョコを大量に作るのは辛いです。
そう考えて、多少お金がかかっても買おうと思っていました。
しかし、先週の始めくらいにだと思いますが
Miruruができれば作りたいみたいな感じのことを言ったので
買うのか作るのか、Miruruの判断に任せることにしました。
が、しかし、休日のときくらいに「そろそろ決めないとやばい」
と思って、結局どうするのかMiruruに聞いたんです。
すると…

「別に…」

はぁ?別にって何?
ってことで最終的な判断はやっぱりあたしがすることに。
買おうと思っていたのですが、正直何を買うか考えていなくて
(いいものが思いつかなかった)
やっぱ作るかー…と、そこに至ったわけです。
この時点で金曜日。
作るなら土曜日ですよ!
ここは午前中に材料買って、午後で一気に作るしかない!
そして日曜日にラッピングだ!!

実際にはあたしが起きたのが遅くて、
買いに出かけたのは12時過ぎでしたね。
ガーナの板チョコを15枚買い込みました。
あと100均でラッピングの袋をまとめ買い。
帰ったのは2時過ぎでしたよ。
あ、帰るのが遅かったのは本屋に寄って行ったせいですね。
そこから昼ご飯を食べて作る!と思いきや
4時ぐらいまでだらだら~っとしてました(ぉぃ)
さすがにもう作らないとヤバいと感じて作り始めます。
今回作るのは2種類あって1つ目は生チョコ。
ホントは生チョコを作るつもりじゃなかったんですけどね。
もう1つはチョコとコーンフレークとマシュマロとかを
混ぜてそのまま固めたもの(説明下手だな…)
とにかくクランチではないけどサクサクした感じのです。

さて、作り始めるあたしたちですが、
チョコ作りで一番面倒なのがチョコを溶かすために
細かく切る作業だと思います。
この作業には毎年苦労してきたし、怪我人が続出します。
(あたしは最近は怪我してないけど)
次は湯せんをして溶かすのですが、
ガーナの箱の内側にこんな事が書いてあるのを発見しました。
そして、あたしたちはそれに従って行動したのです。
まさかこれがとんでもないことになるとは知らずに…―――。
そこに書いてあったのは
チョコを溶かす前に、生クリームを十分沸騰させて
そこにチョコを投入し、それで溶けなければ湯せんをすること。
正直あたしもお母さんも「生クリーム沸騰させるの?」
と思いましたが、まぁガーナの箱に書いてあるんだし
間違いはないはず…と思い実行。
でも…そこでやっぱり気付くべきだったのは
2年間生チョコを作って来た上で、
レシピには生クリームが沸騰する直前に
チョコを入れると書いてあったということでした。
この後、なぜそう書かれていたのか…身を持って知ることに。

熱々の状態の生チョコを、今回はいつもとスタイルを変えて、
ホイップの絞るやつを使って、カップに入れて固めました。
ここは時間の勝負です。
生チョコが冷えて固まる前に、全てのカップに入れるように
多少の形と量のズレは無視して、急ピッチで作業をしました。
しかし、途中、あたしはあることに気付きました。
絞るやつの上の方に何か液体が溜まっています。
黄色っぽいなぞの液体。
謎に思いながら、生チョコをカップに入れようとしたその瞬間!
不気味な音と共に、生チョコと大量の液体がカップの中に!!

!!!!!!!!
もちろんその液体は溜まっていた液体と同じもの。
そしてそれは、紛れもなく油だったのです!!
あっ油が分離している!!!
一瞬安い植物性の生クリームにしたせいかと思いましたが
原因は生クリームの沸騰だったのではないかと思います。
ものすごくガーナに裏切られた。
確かにこれはただの油だから食べれない事はないけど…。
今更作り直せるわけでもなく、そのまま作業は続行。
何度もぽたぽた垂れて来る上の方に溜まった油と
生チョコと共に落ちて来る油に阻まれながらも
なんとか無事(?)に作業を終えました。

もう一つの方は特に問題なく進んで
(ホントはあったけど、生チョコほどじゃない)
2つともあとは固めるだけに。
とりあえず玄関と実家に帰っているお父さんの机に
チョコを置いて固まるのを待ちました。

そして、夕食後…。
チョコの様子を見に行きました。
油がどうなったか気になる生チョコは…
油が固まって白くなっていました。
でも一応味には支障はありませんでしたし、
お腹が痛くなることもありませんでした!
よかったよかった(?)

次の日、ラッピングをして近所の友達にあげました。
会えた人にはちゃんと白い塊の正体は説明しましたよ。

あたしから学校でもらった方々。
白い塊は分離した油です。
身体に影響はありません。無害です。
あたしが何度か毒味したので大丈夫のはず。
生チョコじゃない方も早めに食べることをお勧めします。
サクサク感がなくなりますので…。

…しかし、油ってあんなに入ってたんだなぁ…。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
そうだったのかー。
でも油が分離したのは作業を間違えたせいじゃなくて、ポテンシャル鍋を使わなかったせいですよ(←)
すいません。このネタ今年中引っ張るかも(・ω・)
Posted by 抹茶ん at 2010年02月17日 16:53
きたよー

まさかあのチョコに
そんな紆余曲折が
あったとはΣ(゚Д゚;)

道理で白いとこだけ食べても味がしないはずです←

でもチョコのほうはおいしかったよ☆
Posted by らる at 2010年03月11日 16:27
なんか度々コメ返しが遅くてすみませんっ

>抹茶ん
ウチにはポテンシャル鍋はないと思うよー。
っていうかポテンシャル鍋使った方が逆に失敗する気がするんだけど。
粗悪品多そうだし…。
うん、まぁネタ引っ張っちゃうのは仕方ないよ。
あたしもずっと頭パリーンのネタ1年以上引きずってるし。

>らる
初コメありがとうございます☆
なんかせっかくブログ教えたのに全然更新してなくてゴメンね。
もう手遅れだけど、白いところはカロリーが高そうだから食べない方がいいよ。
あたしは余った生チョコ大量に食べたから、すっごい無駄にカロリー摂取してると思うなぁ…(汗)
ちょうどマラソン大会終わった後で運動してないし。
まぁおいしければ全て良し(ぇ)
Posted by シェルテシェルテ at 2010年03月13日 21:37