QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
シェルテ
平成4年11月20日生まれ さそり座 血液型O型 現在高校3年生 自称ゲーマーなんだけど周りから見たらオタクなのかも…。 基本的にゲーム、アニメ、マンガは好き。 攻略本を読むのが趣味。 好きなゲーム キングダムハーツ、ぷよぷよ、ポケモン、カービィ、どうぶつの森、ファイナルファンタジー、チョコボ、スカイガンナー、クラッシュ、スパイロ、スーパーマリオ…まだあるかも…。 好きなアニメ・マンガ NARUTOとかハガレンとか荒川UBとか… どうぞよろしくですー☆
オーナーへメッセージ

2009年10月10日

物語の元ネタ

なんだか次々と物語のネタが思いつくのですが
(思いつくと言ってもしょぼいのばっかだけど…)
そもそもその元ネタは何なのか?
…という自分でもよくわからない話なんですけど。

あたしが思いつく物語は大体3つに分かれてて、
自分が見た夢から作った物語、
マンガとかゲームを元に作った物語、
「無」から作った物語(つまりその他)です。

夢が元ネタのは、これが意外に多くて、
代表的なのは…ってこれ言ってわかる人
そんなにいないと思うんですけど…
以前メールで配信してたけどデータ消滅で中断した「黒の紋様」とか
あとは色々…ホントにいっぱいあるんですけど、
実際に書けそうなのは2つぐらい…。
このタイプは基本的に話が似通っているんですよ。
それに「黒の紋様」シリーズ以外は短いのが多いですね。
駄作が多い…。ホントに。

マンガやゲームが元の物語は、
数は少ないけど物語は長い。だから続かないという…。
ぶっちゃけこのタイプはあたしの変な妄想から始まってますから
あんまり書きたくなかったりするんですけど…。
あたしの考えてる物語の中で驚異の長さを誇る物語、
「グレイシス」もこのタイプなんですけど、
実は「グレイシス」はキングダムハーツが元ネタです。
なので光と闇と狭間、みたいなのがけっこう出てきます。

もう1つこのタイプの物語があって、
それが今メールで配信中(停滞中)である「スカイ・ウォリア」なんです。
これわかる人が読んだらすぐばれると思いますけど
元ネタはスカイガンナーっていうゲームです。
これはホントに影響力が強くて…
まず物語の主人公のリーラヴって名前も、
ゲームの主人公たちが住んでいる町の名前から取った…
というかほとんどそのまんまなんですけどね!
あと、エアホワイトは最初は戦闘機だったというのも
一部の人は知ってると思いますが、
ゲームでは主人公たちが戦闘機に乗って戦うんです。
さすがにそこまで一緒だとマズイので鳥に変更したんです。
あと主人公が住む所が南にあって、大都市が北のほうにあるのも
無意識のうちにゲームに似せてたんですよ!!
他にもあるんですけど、ちょっと恐れ多いので言えません…。
ただ、物語中にシエルやコパン的な人がいることは
確かなんですけど…う、これ以上は…。
まぁようするにあたしが言いたいのは…
スカイガンナーは素晴らしいゲームです!!
…ということ。

あとその他はーほとんどないです。
まぁ「償いの記憶」とかそこら辺…。
あたしは基本的にファンタジーなのが多いんですけど
リアルなのがたまにあるこのタイプ。
あ、このブログで書こうと思って完全に止まってる
「才能探しの旅」っていうのもこれです。

只今物語はスランプ期に入ってますので止まってます。
確かメール配信は2、3回すっぽのかしてますよね…。
いつもならテスト前に一気に進むんですけど…。
やっぱり続けるのむずかしいですね、物語って。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なんでもコンスタントに続けるのって難しいですよね・・・始めたときは勢いがあるんですが・・・
そういえば最近初めてぷよぷよの面白さに気づきました。ゲームボーイのぷよぷよ2です。
Posted by らっしゅ at 2009年10月21日 20:12
>らっしゅさん
どうもお久しぶりです…。
今考えるとなんでこんなの書いたんだろう…と思うのですが…。
人の物語のネタとかどうでもいいですよね(汗)

あっいつか(いつだよ)きっと新しい物語を載せます!
これは一回ちゃんと出来上がった物語をリメイク(?)したものなのでちゃんと続くと思います。
まだ全然できてないので、5話くらい出来たら載せたいと思います♪
んー多分来年になりますけどね。
Posted by シェルテシェルテ at 2009年11月24日 22:48