QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
シェルテ
平成4年11月20日生まれ さそり座 血液型O型 現在高校3年生 自称ゲーマーなんだけど周りから見たらオタクなのかも…。 基本的にゲーム、アニメ、マンガは好き。 攻略本を読むのが趣味。 好きなゲーム キングダムハーツ、ぷよぷよ、ポケモン、カービィ、どうぶつの森、ファイナルファンタジー、チョコボ、スカイガンナー、クラッシュ、スパイロ、スーパーマリオ…まだあるかも…。 好きなアニメ・マンガ NARUTOとかハガレンとか荒川UBとか… どうぞよろしくですー☆
オーナーへメッセージ

2010年04月15日

PS2が壊れる前に… FFⅧ編

随分昔からお世話になっている
PS2(プレイステーション2)ですが、
明らかに調子が悪くなっています。
全然ソフトを読み込んでくれなかったり、
明るさがすごく落ちたり…。
あと欲を言うならメモリーカードとの接続が悪いですね。
ですがPS3では2のソフトはできないと聞きました。
(ホントかどうかは確かめていませんが)
そこで『PS2が壊れる前にやっておきたいゲームシリーズ』
…をやろうと思っています。
まぁPS3を買う前にやっておきたいゲームとも言えますが…。

今回は第1回、何度かこのブログでも書かれている
FFⅧ(ファイナルファンタジー8)です。
恐らくこのゲームシリーズで唯一のPS時代のゲームですね。
あたしはFFはⅧしか持ってないのですが、
これはあんまり売れなかったそうです。
前作のⅦがPSになってから初のFFだったので
ものすごいヒットを飛ばしたみたいですけど。
Ⅷは過去と現在が交差する話で、
それがわかりにくかったみたいです。

このゲームはディスクが4枚あるんですけど、
あたしはまだ3枚目までしか進んだ事がありません。
しかもそのデータが消失する事件も発生したので。
もちろん始めからやり直したんですが…。
なんというか、なかなか続かなくって途中で
ほったらかしにしてしまうんです、いつも。
それで次やろうとした時に、随分間が空いちゃったから
また始めからやろう、と思って始めからプレイする…
というのをずっと続けて来たんです。
攻略本もあるのに3枚目までしか進んだ事がないのは
多分それが原因なんですね。
でも、このままじゃ永遠にエンディングが見れない!
スコールとリノアがくっつかない!!
…と思ったので、今度こそ本気で取り組むことにしました。

そこで重要になってくるのは間を空けないこと。
なので毎週土日にFFⅧをやることにしました。
大抵は親が買い物に行く時間があるのでその隙に…。
いやー買い物嫌いで良かった。(のか?)
DSとかならいいんですけど、TVですから、
やっぱりやれる時間が制限されますよ。
というわけで早速先週の土曜日からやってます。

ところでFFⅧをやるにあたって新事実が発覚。
なんとPSのメモリーカードが3つあった!
前に大破したのも含めたら4つですよ!
PSだけですよ、2のはカウントしてないですから!
というかPS2のも2つあるしね。
ちなみにゲームキューブのメモリーも3つ。(多分)
…いや、いくらなんでもこんなに要らないだろ。
まぁ自分の金で買ったのは1こもないはずなので
別にいいんですけど(多分お父さん辺りが…)

さて、やり始めたFFⅧですが…まだ全っ然序盤です。
まだ初任務行ってなーい。
かろうじてSeeDになったって感じですねー。
やろうと思えば2枚目くらいまでは一気に進められるんですけど、
やっぱりやるからには完璧にやりたいという
いつもの完璧主義が出てきてしまって、
今はLvアップ↑↑をするために頑張ってます。

…ただ、このゲームはパーティの平均レベルが
そのまま敵モンスターのレベルになるので
単にレベルアップするだけだと強くなれないんですね。
ポケモンみたいに敵のレベルが変わらないんだったら
大分楽になるんですけどねー。
ホントに奥が深いゲームです。
強くするには色々方法があるんですけど、
それをここで説明するとものすごく長くなるのが
避けられないので止めておきます。
そこら辺は攻略本を熟読してるので大丈夫です。

そういえば、家にあるFFⅧの攻略本は
なぜか表紙がすっごいボロボロになってます。
セロハンで貼り付けようかなぁ…と思ってますが
なんであんな風になったのかは本当に謎です。
あたしは本をボロボロにしないで使える方なんですけど…。
表紙だけじゃなくて1部のページが取れてますし。
(失くしてないのが奇跡だと思う)
攻略本も壊れないようにしないとダメですねー…。  

Posted by シェルテ at 00:22Comments(0)TrackBack(0)ゲーム